自分探しをやめよう!

自分探しをやめよう!

いきなりタイトルの話をします。

『自分探しをやめよう!』なんて、大人が言ってはいけないことなんじゃないかと思います。

でも、自分探しをすることで、人は迷いに迷って疲れ果ててしまうことがあります。

それは、その時々で“自分”というものは変化していくものだからです。

私は私という人物が未だによく分かっていません。

いい人ではないことは確かですが、悪い人でもないとは思っています。

自分がどうしたいのか?

自分というものが分からなくなる事が多々あります。

昔から自分探しをする為にあらゆる知識を入れて、あらゆる体験をしてきました。

人生は自分探しの旅であると言います。

それは死ぬ前に分かるとも言われています。

でも、それは本当なのでしょうか?

ちょっと真面目な人生の話になってしまいましたが、そんな心に入り込んできたイイ言葉があります。

自分探しなんかやめたらえねん。

なんぼ追いかけたって、自分の背中は絶対見えへんねん。

そんなんやったら、店でキンチョール探す方が絶対ええねん。

おっちゃん最近、先週かな?

その事気付いてん。

ご存知ですか?

ダウンタウンのまっちゃんこと松本人志さんが出演している『キンチョール』のCMです。

これを初めて観た時、思わず笑ってしまいました。

まっちゃんが話しているから面白いのかもしれませんが、「なんぼ追いかけたって、自分の背中は絶対見えへんねん」という語りかけにに妙に納得してしまったからです。

キンチョールを売る為のCMなので、そんなに真面目なことを言っている訳じゃないのですが、ズシンと響いてしまいました。

そうなんです。

どんなに追いかけたって、自分の背中なんか見えるわけがないのです!

そうですよ。だったら潔く自分探しなんかやめたらええわけです。

巷には自分探しをする為の本や映像が溢れかえっています。

歌にもそういう傾向があります。

自分探しをして疲れてしまいます。

完全に自分探しをやめてしまうことは、生きる希望を失うことになりかねません。

でも、人はいつもいい状態でいられるわけじゃないです。

だから、時々自分探しをやめてみるのもいいのではないかと思いました。

CMって本当にスゴイです。

たった15秒で伝わるものって沢山ありますから。

そこまで深い内容ではないのですが…f^_^;

背中脱毛

ギリギリ社会適合者

アメーバニュースに「社会不適応チェックリスト」というものが載っていました。

恐る恐るですが、とりあえず答えてみました。

1.制服が似合わない

中高生時代はそこそこ似合っていたと思うし、介護職の時の制服も似合わないってことはなかったはず。

2.朝礼の意味がわからない

朝礼のある会社に勤めたことがないのでなんとも言えませんが…。

仮にあったとしたら、この為の早出は理解不能かもしれません。

3.休憩や昼食はひとりがいい

特殊な仕事だったので、休憩も昼食もひとりが多かったです。

それに慣れてしまったので、誰かと一緒には難しいかもしれません。

4.企画にリアリティがない

企画を作るような仕事をしたことがありません。

でも、ミーティング等で意見を述べた時にそう言われたことは一度もありません。

5.大人数が苦手

苦手です。

仕事という環境下じゃなくても、友達同士で楽しめるのはせいぜい3人までです。

それ以上は、どこに向かって話せばいいのか分からなくなります(笑)。

6.先輩や上司が敬えない

今まで敬った先輩や上司はいませんね。

7.飲み会が嫌い

嫌いですね。

お酒も苦手だし、やはり大勢で騒ぐのは好きではありません。

合コンも苦手だったし、飲むなら2,3人でゆっくり飲みたいものです。

8.社畜の同僚が嫌い

企業に飼いならされて自分の人生を歩めないライフスタイルの人の事をこう呼ぶそうです。

私の周りではこういう人はいませんでした。

でも、こういう人は大嫌いです。

9.盛り上がっている人が苦手

昔は苦手でした。

今は、そんなに苦手でもありません。

10.視線が気になって休憩所にいけない

そう思う人が理解出来ません。

11.1日くらいお風呂に入らなくても平気

嫌です!

1日入らないだけで頭がベトベトになるので、入れる環境にあるなら絶対に入ります。

12.親と一緒に住んでいる

過去形ですが、住んでました。

家を出ようと思ったことがありますが、趣味にお金を使いたくて実家暮らしを選んでしまいました。

13.他人がほめられているとイヤだ

あまり人と自分を比較することがないので、何とも思いません。

私が当てはまったのは全部で7つでした。

結果は?

5~8当てはまったあなたは、現状に満足しているわけではないけれど、世渡りも上手なのでなんとかやっていけそうです。

お~、ギリギリセーフってとこでしょうか。

なんとかやっているんですね、私って(笑)。

でも、会社勤めではないですけどね…。

ちなみに、他の結果は以下のようになってました。

ご参考までに!

0~4あてはまったあなたは、社会適合者です。その調子で、バリバリ働きましょう。

9~13当てはまったひとは、明らかな社会不適合者。常人とは感性が違いすぎますので、さっさと会社を辞めるのが得策かも。